忍者ブログ
2017 / 05
≪ 2017 / 04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 2017 / 06 ≫




突然ですが、マイクラはじめました。
はじめた理由はいたって単純で、「今までにやったことのないことで時間をつぶしたかった」からです。
ということで、マイクラ買って一週間が経ちましたので、経過報告。



イカのシリコンカバーつけてます。

とりあえず、一人でざくざくとやるので、自分と相談しながら適当に開拓地候補決め。
結果、海沿いにある一番高い崖みたいな山みたいなところに決めました。
買った日はひたすら海からの階段を作ったり。翌日、整地しないことにはどうにもならないと判断し、山を階段の位置まで整地。
ただ、このとき「TNT火薬」の存在は知っていたのに、どうやっても爆破することができず(ぐぐりましたがでてきませんでした)、結局ツルハシで整地しました。
(自分でTNT火薬の爆破禁止設定してただけでした)


海からみたところ。
ひたすら左側の階段を作ってました。



それから数日間作業をし……





これは昨日の様子。
スプラトゥーンで遊んでもらってるコーンさんが遊びに来てくれたので、空中にいたコーンさんを監禁するため囲むようにブロックを置いてたところするりと抜けだされましたので、「止まり木」(後付)にしました。

コーンさんがいつでも休めるように!(?)



そしてこれが今日の様子。
コーンさんが世界を去った後、コーンさん監禁ハウスを造りました。
「止まり木」を活かすこと前提でしたので、素材こそ変えましたがエセツリーハウスっぽくて結構気に入ってます。近々この近くに大きな木を植える予定です。



横から見たコーンさんの家。
結構奥行きがある。



そして今日のお昼、いつもスプラトゥーンで遊んでもらってるちっぴさんが遊びにきてくれました(写真にはちっぴさん写ってませんが)。
お昼ご飯で離脱してましたので戻ってきたところ、ちょうどブロックで囲んだ火の部分にちっぴさんが居て、こちらをみつめてたので前回のコーンさんの教訓を活かし(?)早めに囲みました。植物も植えてちょっとおしゃれ(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで、ここでちっぴさんを監禁しようとしたのでここにちっぴさん監禁ハウスを造る予定です。
まだ周囲の兼ね合いでできてません……。


時を同じくして、いつもスプラトゥーンで遊んでもらってるつぼさんも来てくださったので、つぼさんハウスも造ることにしました(なおつぼさんは監禁していない模様)。


そして出来上がったつぼさんハウス。正面からは割と平凡。


つぼさんハウス裏。
他の家より少しだけバルコニーが広く、木も植えてあるという仕様。本当は外から二階を造ろうとしたのですが、思い描いている二階が技術的に今難しいので、もう少し経ったら手を加えようと思います。たぶん植物だらけになる。


今日一番の成果、店!
外壁こそ造りましたが、内装はちっぴさんが気づいたら仕上げてました。匠か。

扉を開けて入るとこんな感じ!おしゃんてぃー!


ホール!私の世界で唯一の癒し空間です。
ちっぴさんありがとうございました!

*****
【現実世界の近況】
仕事は暇です。以上!

拍手[0回]

PR


またしても前回の更新から数億年が経過してしまいました、私です。
やはり社会人になると毎日更新はさすがに難しいなと痛感します。
だって守秘義務あるから何も喋れねぇ!!


ということで、守秘義務が生じない範囲の話をします。


■ 今は電話で裁判できるぞ、っていう話

もちろん条件はありますがね。難しい話がしたいわけではないので条文根拠や法律の話はさておき、実際、電話で裁判ちょいちょいやってます。今日もやってました。
「電話会議」というシステムです。イメージとしては、当事者の一方と裁判官たちが裁判所の一室に集まりスピーカー状態にして、もう一方の当事者は電話で参加するという方法です。

主にどんなときに使うのかというと、事件が係属している裁判所が遠いときです(ただ、遠いというだけでなく、遠いことによって期日調整に支障をきたすであるとか理由はいると思いますが)。

ちなみに裁判所が気を利かせてやってくれるのかといえばそういうものでもないので、電話でやってほしいときは上申書(こういう理由があるので電話でやってよ!っていう書面)を出す必要があります。



弁護士事務所というのは、大概が裁判所の近くにありますから、受任している事件もほとんど地元の事件になり、基本的にはその近くの裁判所に行くことになります。

ですが、事件によっては、「すぐそこの裁判所」ではだめな場合もあります。遠い裁判所にすでに訴訟が提起されているときはもちろんのこと、こっちが提訴する側でも世の中には「管轄裁判所」が存在しますので、「すぐそこの裁判所」に事件を起こせないこともよくあります。


そういうときに活躍するのが「電話会議」システムです。


たとえば、私の勤める事務所は本庁の近くですが、支部の事件に関しては提訴と同時に上申書を送り、(1回目は弁論期日なので出廷しろといわれますが…)2回目以降の期日は電話でやってもらってます。


ちなみに聞いた話ですが、地方によって「認められやすい・認められにくい」がかなり存在するそうです。その中でも宮崎はかなり認められやすいようです。



訴えるもしくは訴えられることがあったら、使ってみてください。



■追伸 まったくもって近況ではなかった。

拍手[0回]



数億年ぶりにこんにちは、私です。
学生時代は自由にかいてましたが、仕事となるとそうもいかず何も更新しないまま月日が経ちました。
本を読むことも少なくなり、絵も描かなくなってしまった私は一体どこへ向かおうというのか…。



それはさておき、植物の話です。


ハイドロカルチャー。
りんごのガラス容器にカルチャーボールをいれてます。
水耕栽培が可能な植物であれば、ハイドロカルチャーで育てることができます。
苗も比較的安価なので(小さいし)、興味を持たれた方がいたらやってみてください。
こんな容器買わなくても100均のガラスのコップで事足りるし、なんならペットボトルで大丈夫なので。

見た目があれですが!

*****
というわけで、週末は植え替え作業をしてました。



植え替え前。
苗とカルチャーボール以外は100均です。
今回の目標は既存の観葉植物に土を足すことと、テレビを置いているメタルラックに植物を置くこと。

ちなみに手前の木箱ですが、中にプラスチック容器をいれてその中にカルチャーボールをいれてます。さすがにじかで入れたら箱が腐るので。

慣れないうちは普通に鉢に土をいれて育てるのがいいと思うんですが、「鉢はかわいくねぇんだよ!」って方向けにこちら。


ブリキ。

これも100均です。ちなみにこれはダイソーで買ってますが、ブリキの種類ならseriaの方が多いし、かわいいとおもいます。


桐で穴をあけます。

本当はもっとあけるべきなんですが、疲れたので、これだけ。


台所の三角コーナー用のネット。

石を敷き詰めるかわりにつかいます。


そのままだとでかいので、ブリキの高さより少し低めでカットして広げます。


今回、ブリキに植える植物(ハンズマンで購入)。
いずれも飼育条件がおなじものを選択。
100均の植物はあまり飼育状態が良くないことが多いので、個人的にはおすすめしないです。


植える。


水受け皿。
ブリキの大きさにちょうどいいサイズのただの皿。
これも100均です。ちょっと重い。


乗せる。

見栄えがちょっとよくないんですが、今後の成長を見越して…!



最終的にこうなりました。


個人的には、お店で元気なポトスを買ってきて、しばらく鉢植えで育てて、伸びてきたらハイドロカルチャーなりなんなりするのがおすすめ。
今現在、写真に写ってるポトスも含めて、3つの鉢がありますが、もとは写真の鉢から切ったもの。
そしてそもそもこの鉢自体、実家のポトスを切ってさしたものなので、ちょっとやそっとじゃ枯れませんし、アレンジもし放題で植物の中では大変おすすめ。


ということで、植物欲しいけど、ご多忙マンな方におすすめです。


*****
ちなみに、ちゃんとテレビの近くに飾りました。

拍手[0回]



2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:528ページ
ナイス数:16ナイス

魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)感想
正直なところ、物語の背景を考慮したとしても、何らかの原因で引き起こされた暴動をお兄様が鎮圧する図、というのは見飽きてきた。かといって暴動が成功してほしいわけでもないけど、たまには日常がみたい。
読了日:12月16日 著者:佐島勤
俺様ティーチャー 21 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 21 (花とゆめCOMICS)感想
桜田かわいすぎか!!新たな(?)展開に次巻も楽しみです。
読了日:12月5日 著者:椿いづみ

読書メーター

拍手[0回]



【日常】
10月31日から昨日まで福岡に行ってきました。
完全に遊びです。
31日の夜に4年生のとき受講していた刑訴ゼミの先生に会い、華味鳥で水炊きを食べました。そのあとホテルでケーキ!
大学2年生のときはロースクール(法科大学院)に進学しようかなとも考えてはいましたが、こうしてロースクールの話を聞くと大変そうだなと…。まぁ大変じゃない世界なんてないんでしょうが。
翌日は3年生のときに受講していた行政法ゼミの先生とランチ!…といいつつ、20時まで一緒にいたので、晩御飯まで済ませましたが!w
大学の話を聞いたり、後輩の話を聞いたり両日ともに非常に充実した時間を過ごせました。
ローも視野に入れてた私でしたが、4年生の時はうってかわって普通の大学院(法学研究科)に進学しようかなとも考えてたのでry
来年度から沖縄にいかれるそうなので、これで会うのは最後かもしれませんが、また機会があれば会えたらな、と!そういえば沖縄いったことないな!

三日間とも友達と行動して友達の家に泊めてもらったんですが、福岡にいた時箱崎線に載ったのは2回だけだったので、なんか新鮮でした。
詳しく語るにも語れないので、友達の話があまりできませんが、息抜きになるかもしくは助けになれたならそれでよいかな、と。


【仕事】
いろんなことがありましたが、だいぶ慣れました。入社して半年!
この職場にいて大学で学んだことが役に立つかと聞かれれば必ずしもそうではないし、ほとんどは役に立ちませんが、間接的には役に立つことが少しはあるような。
私が気づいてないだけかもしれませんが、確かに他の法学部卒ではない人と自分を比べると理解に差があるので、もしかしたら役に立っているのかも…?

雰囲気もいいし、同僚も弁護士も優しいので楽しいです。もっと貢献できればいいけれど、今は経験不足が目立つので、とりあえずはひたむきに頑張りたいです。


【趣味】
延岡にいるころからちょいちょいやってはいたんですが、最近また粘土遊び(フェイクスイーツ)を始めました。
材料みてるだけでもわくわくするので楽しいんですが、問題は思いのほか材料が高いことですかね!
でも、やりたいときにやってやりたくないときはやらなくていいので、メリハリがつけられて楽しいです。乾燥するのに時間がいるので、基本は休日やって平日はずっと乾かしてます。
そのうちキャラや人のイメージで作ってみたいです。

拍手[0回]



04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31